広場恐怖症?

年明け、私たち夫婦は引っ越ししてました。

夫の転勤で。

初めて今日新たな土地で美容院行ったんです。

初めてなので様子見のカットのみ。

担当は男性で、楽しくおしゃべりしながらカットしてもらいました。

んでシャンプーの時間。

シャンプー台の椅子は一般的な足が上がって寝るスタイル。

これ見た時、緊張しました。

椅子が倒れてガーゼを顔にかぶせてもらうとさらにドキドキしてきました。

特にシャンプーで頭が泡だらけになってる時〜ゆすがれてる時がピーク。息苦しくなって気持ち悪くて早く起き上がりたくて逃げ出したい気持ちになります。

トリートメントもお願いしてたけど、やめてもらいました。いったん起き上がって、水を持ってきてくれました。

手が冷たくブルブル震えていました。飲むどころではないので深呼吸して落ち着かせました。

コンディショナーもやらずにそのままタオルドライしてドライヤーしてもらいました。席に戻ってからはひたすら謝り「3年前ぐらいにもたまにあったんですよ。」と話しました。

そう、前回の美容院では椅子が倒れないタイプで上半身だけちょっと斜めにしてガーゼなしの所だったので大丈夫だったんですけど、前々回の美容院では今回と同じタイプの椅子で動悸がして体調不良になったことがあったんです。

しかも2、3回。それ以来、美容院怖くなったけど前回の美容院を2年間ずっと通ってて具合悪くならなかったから今回も大丈夫!と油断してました。

美容師さんはたまに同じようなお客様いますよ、ガーゼがダメな人もいますとか言ってくれました。ガーゼなしでやったらいいかもしれませんねと言われたけど、ガーゼの問題なのかな?と思いました。

私は、寝かされて頭も濡れてて身動きが取れない状態がダメなんだと思っています。

逃げられない感じ?が恐怖なのかなと。だから車とか電車とか乗り物が苦手。映画館はギリ大丈夫。歯医者はたぶんダメ。

 

担当さんはもちろん心配そうに見てた周りのお客さんスタッフさん(担当の人との会話で状況が聞こえてる)にも申し訳なかったです。

できるだけもう大丈夫アピールのために笑い話っぽく話してたけどめちゃくちゃへこんだ。

だって美容院のシャンプー大好きなのに!!

とりあえず対策としては、シャンプー早めに切り上げてもらう、最悪コンディショナーなしでも大丈夫、次回ガーゼなしでやってみる…それでもダメならまた考えましょうと言ってくれて、さらにカルテにも書いておくと。

申し訳なさと恥ずかしさと情けなさとありがたさで泣きそうになりました。

カットのみなら大丈夫そうだけど、カラーやパーマとなるとコンディショナー無しはキツそうだなー…

近くのメンタルクリニック予約しなきゃ(T-T)

これって広場恐怖症ってやつなのかなー?