泣いちゃいけないのか

結婚式で思い出したことが…

私ってすぐ泣くんです。ちっちゃい子供やお年寄りがかわいいことするだけで泣いちゃうんです笑

 

7年ぐらい前、友人の結婚式行った時、チャペルで新婦入場だけで泣いて、披露宴でも入場で泣き新婦が家族への手紙を読む場面で泣き…とずっと泣いてたんですよ。

でも周りの人ほぼ泣いてなくて、新婦自体も手紙で泣かなくて淡々と読んでて。

のちに新婦親戚が結婚式の話になって、私の話がチラッと出た時、「式でずっと泣いてた子」と認識されてたみたい。

なんか笑われ者、バカにされてるみたいで恥ずかしくなった。

でも昨日の式で新郎側の代表者挨拶のスピーチにて、「チャペル入場で新婦の友人がほとんど泣いているのを見て新婦の人柄がよくわかった」という言葉を聞いてそうだよねって思った。

友人のスピーチも新婦から母への手紙もすすり泣く声が聞こえてきてたので、私は大げさに泣きすぎってわけじゃないよねって思えた。

 

人?によって全然違う式になるんだなと思った。

私は自分が主役になるの苦手だから式挙げなかった。今は結婚式って自分達のために挙げてるんじゃないとわかったので後悔してます。

子供に関しても早めに取り組めばよかったと反省の一日でした。