嘔吐恐怖症

仕事から帰ってテレビつけたら、嘔吐恐怖症についてやってた…!もう終わりかけだったから観られず…

 

私も嘔吐恐怖症です。でもごはん食べたり外食はできるのでまだ軽い方なのかな?

吐くことは記憶ある限りだと25年はしてないです。きっかけは全然わかりません。気付いたらです。不安になりがちな性格からなんでしょうね。よく新年来るたびに今年は吐きませんようにとか思ってたなー笑

 

とにかく、自分はもちろん他人の嘔吐に耐えられません。吐き気来るとパニックになって震えます。身内でも友達でも気持ち悪いなんて言葉を聞いたら怖くて震えて逃げてしまいます。最低です。

見てなくても聞こえてくるのもダメだし、液体が地面にパシャンと落ちる音にも恐怖です。

終電は避けるようにして、お酒も飲みません。

冬は感染が恐怖なのでマスク必須です。

ノロウイルスがいる可能性のある二枚貝は避け、食中毒を起こさないようによく火を通して調理します。そしてすぐに冷蔵庫に入れます笑

道端に吐瀉物あれば、あれはいつ誰がどのような状態で吐いたのか?空気感染しないだろうかとか色々考えて一日中気分が沈みます。

嫌なのに気になってしまう…Gと同じ感覚ですね。

 

友達に嘔吐恐怖症について話した時、「そんなの誰でも嫌に決まってる」と笑われました。

その時の私はそうだよねと笑って返したけど、全然ちげーし。嫌って感情じゃなくて恐怖なんだし。と沸々と腹立ちました。

あと、不安症もあるのでメンタルクリニックに行った時のこと。

一応嘔吐恐怖症のことも言っておこうと思って言ったら、先生に「なにそれ?」と言われました。

10年以上前の話じゃないですよ?4年前ですよ?なんか信用できねえ…クリニック変えたかったけどとりあえず薬もらうためだけに通いました。

知らない精神科医いるの?他の病院2、3行ったけどすんなり話できてたよ?あそこには二度と行きません。

 

身近な人には理解してもらいたいので、もっと広まればいいなぁ。

嫌なんじゃない、怖いんだってことを。